泉 正人
現在の職種:司法書士
趣味
筋トレ。あと、最近株を始めました。
この資格を目指したきっかけ
大学卒業後、市役所(事務職)で10年勤務しており、士業の方と接する機会があり、士業の中で自分に向いていそうな資格をとって、自分の名前でいつか仕事がしたいと思ったことがきっかけです。そして、今後相続登記が義務化されるなど、司法書士が社会的にどんどん必要とされる職業になると思い、司法書士を目指しました。
資格合格年月日
令和4年度司法書士合格
これまでの略歴
市役所(児童手当支給業務、境界明示業務等々)で10年勤務→他の司法書士事務所(2箇所)で合計1年半補助者として勤務→令和4年10月から当事務所に勤務しています。子育てと勤務しながら、4年間勉強し令和4年度司法書士試験に合格しました。(自称うち2年間、お試し受験)
どのように就職活動をされたのですか?
令和4年度の司法書士試験受験後に、大阪司法書士協同組合に「求職者情報提供サービス」という求職者の履歴書を保管してくれるサービスがあり、求人を行っている司法書士事務所からの連絡を待ちました。5つの事務所と面接を行って、比較して決めました。
入所したきっかけはなんですか?
自宅が岸和田にあるため、岸和田で一番大きい事務所だなーという印象をもっていました。上記の通り、就職活動をしていく中で、当事務所から連絡があり、採用の面談してくれたのが、山内代表と橋本所長でしたが、人となりがとても暖かい印象を持ちました。そして、自宅から近く、福利厚生が充実しておりかつ幅広い業務が経験できるとのことでしたので、子育て中に自分にとって、すごくいい条件でした。
入所する前の事務所のイメージってどんなイメージでしたか?
決済がいっぱいで大変かもと思っていました。ホームページを見て、働いている人たちの顔写真の載っていたのでどんな人が働いているか知ることができ、安心しました。
実際に入ってみて、どのような印象をもちましたか?
決済は確かにいっぱいあると思います。しかし、皆さん協力しながら楽しそうに働いているので、いい意味で思っていたより大変ではありませんでした。わからないことがあっても、丁寧に教えてもらえます。また、決済だけではなく、相続や商業登記もあり、幅広く経験できるのでいい事務所に入ったなーと思っています。
これまでに経験した業務内容と現在の業務内容を教えてください!
市役所で児童手当支給業務、境界明示業務等々を10年間経験してきました。その後、転職し、司法書士事務所を2事務所経験しました。1つ目の事務所は、決済立会補助や相続の戸籍などの収集、返却書類の作成。2つ目の事務所はアルバイトとして勤務し、決済立会補助、銀行や市役所への書類受け取り、返却書類の作成などを行っていました。
仕事で面白かったときややりがいを感じるときはどんなときですか?
仕事を覚えて、成長を実感できたとき。例えば、執筆時は、まだ登録していなくて、決済にいっていませんが、不動産決済の立会いや相続相談などを自分ひとりやり遂げたとき、司法書士として、お客様に必要とされるようになったときやりがいを感じると思います。そのためにも、日々努力を惜しまず精進して、仕事に励んでいきたいです。
困難にぶつかったときや大変だったときはどんなときでしたか?
12月のはじめから司法書士の新人研修を受講だったため、多忙で体調を崩してしまいました。子どもも2人いて、妻も働いていて共働きのため、とても大変でした。仕事中に、体調を悪そうにしていたら、心配してくれて、体温計を貸してくれたり、葛根湯くれたりしてすごく気遣ってくれました。大変なときは皆さんフォローしてくれるので安心です。
事務所の自慢できるところを教えてください!
みなさん、温かい人柄で、和気あいあいとしています。業務でわからないことがあれば、丁寧に説明してくれます。福利厚生がしっかりしていて、携帯貸与(iPhone)であったり、超勤も1分単位でつきます!私も含めて子育てをしている人もいっぱいいていますが、残業も少なく、ワークライフバランスもとれていていい職場環境だと思います。
所長はどのような方ですか?
気さくで、穏やかで優しい方だと思います。わからないことがあって、困っていたら声をかけてくれ、アドバイス等をしてくれます。私は将来独立を考えていますが、いつか所長のように頼りにされる司法書士になることが目標です。そのためにも、C-firstでしっかり実務経験を積んで、司法書士として人として成長していきたいと思っています。
これから一緒に働く方へのメッセージ
書類作成や決済立会がたくさんあり、日々忙しくしています。ですが、コミュニケーションが活発で、事務員同士フォローしあったりしてとても仲がいいです。忙しいですが、あまり残業もなく仕事ができており、子育て中の方におすすめな職場です。私も子育て中ですが、定時に帰宅して子どもとの時間をしっかり確保することができています。
ある一日のスケジュール
8:30~ | |
---|---|
9:00~ | 掃除、移動 |
10:00~11:00 | 打合せ |
11:00~12:00 | 書類作成 |
12:00~ | お昼休憩 |
13:00~14:00 | 書類作成 |
14:00~15:00 | 書類作成 |
15:00~16:00 | 書類作成 |
16:00~17:00 | 書類作成 |
17:00~ | 書類作成 |
18:00 | 帰宅 |