山内 一生
現在の職種:スタッフ職
趣味
歌うこと(たまに弾き語りでライブをしたりもします)
これまでの略歴
印刷会社にて5年間勤務していました。店舗にて勤務しており、昼は来店されたお客さまからの注文や相談などの接客業務、夜は注文されたデータの印刷業務、という具合に昼勤と夜勤を交互に行っておりました。
入所する前の事務所のイメージってどんなイメージでしたか?
法律関係の仕事ということで、難しい知識が必要で職場環境も所謂「お堅い」イメージを持っていました。
実際に入ってみて、どのような印象をもちましたか?
全くの未経験者だったこともあり最初は不安や焦りもありましたが、先輩所員の方たちが丁寧にサポートしてくださるので安心して業務を習得していくことができます。
また、アットホームな雰囲気で質問などもしやすい環境だなと思いました。
これまでに経験した業務内容と現在の業務内容を教えてください!
下記のような、司法書士のサポート役としての業務がメインとなっています。
・法務局にて登記の申請
・登記する際に必要な書類の引取り←法務局や市役所などに出向きます
・登記する際に必要な申請書の作成
・登記完了後の書類の整理とお届け←銀行やお客様へ
仕事で面白かったときややりがいを感じるときはどんなときですか?
紛失や失敗をすれば大きな問題に発展しかねない、責任のある仕事をさせていただいていると思っています。効率よく申請や引取りなどを行えた時はやりがいを感じます。
また資格取得のために試験勉強をしているので、仕事とリンクする部分が多くあります。司法書士を目指している方には面白いなと感じる場面が多いと思います。
事務所の自慢できるところを教えてください!
アットホームな雰囲気で先輩所員とも気兼ねなくコミュニケーションが取れる環境です。
また未経験者でも丁寧に指導してもらえ、安心してスキルアップしていけます。
新しい業務もやりたいと言えば、やらせていただける風通しの良い職場です。
所長はどのような方ですか?
【佐々木先生】知識と経験がとても豊富な方です。丁寧な仕事と的確な指示で所員からの信頼が厚く、大阪事務所になくてはならない存在です。
【山内先生】常にアンテナを立て、積極的に色々な業務を展開している方です。所員の意見や要望も分け隔てなく聞いて下さります。
これから一緒に働く方へのメッセージ
皆さん、気さくな方ですので気負わず働ける職場となっています。また色々な業務を行っておりますので、たくさんの経験ができる環境です。一緒に切磋琢磨できる日を心待ちにしております。
ある一日のスケジュール
9:00~ | 登記に必要な書類を取るために区役所へ。事務所に戻り決済時に必要な書類の作成。 |
---|---|
10:00~11:00 | 申請に必要な書類を取りに梅田の決済場所へ。決済に立ち会った先生から書類を頂く。 |
11:00~12:00 | 登記申請のため、管轄の法務局へ向かう。 |
12:00~ | 書類を提出し申請完了。同じ法務局で登記完了後の書類も引き取る。 |
13:00~14:00 | 近くの市役所で登記に必要な書類を取る。 |
14:00~15:00 | 事務所に帰る。 |
15:00~16:00 | 引き取った、完了後の書類をまとめ、銀行用とお客さま用とに分けお渡しできるように整理する。 |
16:00~17:00 | 引き続き整理業務。 |
17:00~ | 決済時に必要な書類の作成。 |
18:00 | 帰宅。 |