- 社員司法書士・代表社員行政書士 江邉慶子 堺事務所在籍
- インタビュー
司法書士 山下洋樹 大阪事務所在籍
- 入社のきっかけを教えてください。
- 司法書士業をする前は、飲食店・警備員・ホテルの客室整備・郵便物の仕分けなどで、法律業とは無縁の仕事をしてきました。ほとんどが肉体労働のようなもので、体力的にかなりキツイ仕事が多かったです。
をするために何か資格を取っておいた方がいいと思い、役に立ちそうな資格を探していたところ、①司法書士は国家資格であり、②受験資格がないこと、③比較的独立もしやすいことなどから、司法書士資格を取りたいと思うようになりました。それまでは、法律を全く勉強したことがなかったので、試験合格までは苦労しましたが、合格後はすぐに司法書士事務所に就職することができました。
その司法書士事務所を退職し、新たな環境で仕事をしたいと考え就職活動をしていたところ、C-firstは司法書士事務所の中では比較的大きな事務所で、扱っている仕事の種類も多いかもしれないと思い入所を希望しました。 - 社員から見たC-firstはどんな事務所ですか?
- 私はあまり器用ではなく、社交的ではないので、すぐに仕事を覚えられるか?また職場に馴染めるか?すごく不安でした。でも、事務所内はアットホームな雰囲気で、所員の方は優しい方ばかりなので、なんとか仕事を続けることが出来ています。
どんな事務所でも仕事をしていくうえで大変なことは必ずあると思いますが、事務所内の雰囲気が悪かったり、人間関係が良くなかったりすると、ストレスがたまり必要なことも言えなくなったりします。その点、当事務所では、いい意味で上下関係的なものをあまり感じず、相談をしやすい雰囲気があると思います。また、業務が集中している時期やトラブルが発生したときなど、個々の担当している業務にかかわらず、事務所全員で助け合って業務をこなしていこうと気持ちが強く感じられます。 - 普段の業務内容とその中で感じるやりがい
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これまでは、主に住宅ローン利用の不動産購入・売却の決済や、他の金融機関からのローンの借換、リバースモーゲージ利用の住宅ローン・リフォームローン・借換、離婚・相続による債務者の変更の登記などです。現在は、ハウスメーカー・仲介業者依頼の不動産決済等に伴う登記の書類作成や関係者との打合せから決済の立会、登記の申請から完了書類の納品手続きを主にさせて戴ています。
決済の立会や事前面談のため外出することが多く、今まで行ったことがない街に訪れるのは不安なことでもあるのですが、それと同時に新鮮な気持ちにもなり、知らない街の風景を観察することが結構楽しいです。登記の手続きは、申請が通って当然の手続きであるので、その点においてはやりがいを感じることが難しいと言えるかもしれませんが、普段あまりしない慣れない種類の登記が無事完了したときは、達成感を感じることがあります。
- 仕事を進める中で最も大切にしていること
- 自分のできる範囲で、どうすれば業務を効率よくこなせるか、どうすれば相手に分かりやすく内容を伝えることができるかを考えて書類を作成するようにしています。
不動産登記の手続きでは、事前の準備の手続きが仕事の8割ぐらいを占めることが多いです。不動産業者や金融機関、他の司法書士などと事前に連絡を取り打合せを行っていくなかで、予定の変更等により準備に余裕がなくなることがあります。そういったときに、冷静にミスなく手続きを進めていくように努めています。 - 自分自身の成長を感じる瞬間
- トラブルが起きた時など、あわてないで、どうすれば解決できるかを冷静に考えることができるようになった時に成長を感じることができると思います。
- 自分が所属している部署(一緒に働く仲間たち)の好きなところ
- 親切で思いやりのある方が多い事務所だと思います。
上下関係をあまり感じず、全員で助け合って業務をこなす気持ちを強く感じます。 - お客様or一緒に働く仲間たちとの忘れられないエピソード
- 相続案件で、相続人との連絡とれず、また、連絡がとれても遺産分割協議がまとまらず、かなりの時間がかかってしまいましたことがありました。そんな中、お客様がとても協力的で、手続きが進まないときでも、辛抱強く待っていてくださったおかげで、最終的に不動産の名義の変更の手続きを完了することができました。
SCHEDULEスケジュール
始業
出社後、まず最初にその日の予定の確認をします。
決済が入っている場合は、決済時に必要な書類が揃っているか確認をして、決済前に不動産の登記情報に変更がされていないか調査をします。
外出
決済のため外出します。事前に決済場所までの経路やかかる時間を調べて、遅刻をしないように始まる15分前には到着できるようにします。決済現場では、登記の物件、意思確認、委任状への署名捺印が済んだら、代金の支払いや融資の実行が可能であることを買主や金融機関の担当者へお伝えします。
登記申請
登記の申請は可能な限り、事務所からオンライン申請を行っています。申請前に申請情報や添付情報など再度確認して、ミスがないように慎重に手続きを進めます。
休憩
オフィス内で休憩することが多いですが、近くの飲食店や外出先で昼食をとることもあります。
打ち合わせ、書類の作成など
午後からは、決済の打ち合わせの連絡、登記の書類の作成、完了書類の送付、役所や法務局への証明書等の請求などを業務をすることが多いです。
日報の作成、翌日の準備など
翌日に行う業務の準備、スケジュール確認をします。
また、本日行った業務を日報として纏めます。