森田 早紀子

%e6%a3%ae%e7%94%b0%e6%97%a9%e7%b4%80%e5%ad%901現在の職種:司法書士

趣味

料理(中でもお菓子作り)

この資格を目指したきっかけ

自分自身が今までの人生の中で沢山の人に助けられてきたので、今度は誰かが困った時に力になれる人になりたいと考えていました。その為には力になれる専門知識が必要だと感じ、法律家を目指しました。司法書士は業務範囲が幅広く、様々な面で法的なサポートが出来ること、そして紛争になる前、予防できる段階で関与できるという点が魅力的でした。

資格合格年月日

平成26年 司法書士試験合格

これまでの略歴

法学部に在学中、司法書士試験の勉強を始めました。受かるまで採点業務、医療事務のアルバイトをしながら司法書士の資格を取りました。

どのように就職活動をされたのですか?

特別研修中、転職活動を始めました。協同組合に履歴書を置かず、先輩司法書士等、自分の知り合いからの情報を元に事務所を探しました。特に事務所の雰囲気が知りたかったので、実際に働かれている人の声は特に参考になりました。

入所したきっかけはなんですか?

知り合いの先輩司法書士の方がシーファーストで働かれていて、その方が入社を勧めてくれたことで、面接を受けてみようと思い、ホームページの採用情報を見て応募しました。
そして一番の決め手は、夜遅い時間にも関わらず、面接をしてくださった時の山内先生と佐々木先生がとても優しく、この事務所なら頑張っていけそう!と思いました。

入所する前の事務所のイメージってどんなイメージでしたか?

事務所の規模が大きい!人が多い!・・・うまくやっていけるかなと不安になりながら初日に出社したのを覚えています。

実際に入ってみて、どのような印象をもちましたか?

尊敬できる先生、先輩がたくさんいて、サポートをしてもらえる有難い環境だな、と。色々と教えて頂ける今の環境で事務所の為にも自分の為にも精進していきたいと強く感じました。
大阪事務所は人数が少なくアットホームな雰囲気でほっとしました。

これまでに経験した業務内容と現在の業務内容を教えてください!

不動産決済業務を中心に、相続登記や商業登記等、登記を中心の業務を担当してきました。最近は裁判業務にも少しずつですが、関わっています。この春からは自分が担当の不動産登記の仕事を任せてもらえることになり、周囲の方々に支えてもらいながら、仕事に取り組んでいます。登記を中心に、それ以外の業務にも携わりたいという入社当時からの私の希望に沿った現在の業務内容ではないかと思います。

仕事で面白かったときややりがいを感じるときはどんなときですか?

不動産決済でトラブルが生じた際、スムーズな対応をしたことでお客様に感謝された時です。お客様の一生の節目である大切な取引の場面でお役に立てて光栄でした。不動産決済以外でも、自分に任された案件が滞りなく進み、無事終わった時にはいつもやりがいを感じます。仕事を通して沢山の方と関わるので、その中で日々自分を磨き、知識を深めていきたいです。

困難にぶつかったときや大変だったときはどんなときでしたか?

事務所にとって新規案件となる業務に携わることになった時です。自分がその業務の担当者となり、嬉しい反面、今まで担当していた業務もこれまで通りこなしていきたい、やっていけるだろうかと不安で一杯でした。実際に、その案件が立て込んできた時には周囲の皆が進んでサポートをしてくれたので、なんとか乗り切ることが出来ました。

事務所の自慢できるところを教えてください!

一番は、人間関係があったかいです!(笑)どんな仕事でも人間関係が仕事の質に影響すると思うので・・・。事務所内はもちろん、大阪事務所と岸和田事務所と、事務所間でも助け合いながら仕事をしています。また、シーファーストは事務所の所員も多く、案件も多岐に渡るので希望する仕事を担っていけるチャンスにも恵まれていることです。

所長はどのような方ですか?

代表の山内先生は、穏やかな性格で、事務所の皆の意見を聞いてくださる方です。仕事で困った時にも優しくフォローしてくださいます。もう一人の代表の佐々木先生も温厚(でありつつお茶目!)な性格で、所員一人一人に家族のように接してくださる方です。仕事面ではよく、お知恵を拝借させて頂いています。お二人とも司法書士として、人間として尊敬でき、憧れる方です。

これから一緒に働く方へのメッセージ

私自身、転職活動をしながら、この事務所に入ったらどんな風に働くのだろう?環境になじめるかな?と不安でした。しかし、実際に働いてみると、個性豊かで知識の深い先輩が沢山いたので、仕事に取り組む際には心強く、また安心して自分のキャラも出せました(笑)これから入社される方には、ぜひシーファーストで自分の持ち味を活かしていただいて、一緒に事務所を盛り上げていきたいと僭越ながら思います。

ある一日のスケジュール

8:30~ 出社→メールチェック
9:00~ 一日の流れの確認、仕事の優先順位の振り分け等
9:15~ 決済書類の最終確認後、事務所を出発
10:30~11:30 決済立会
11:30~12:30 法務局へ申請or事務所に戻ってオンライン申請
12:30~13:30 昼休み
13:30~15:20 急ぎの申請書等のチェック
15:20~16:50 明日の準備
16:50~17:50 明日以降の予定で優先順位の高いものから着手
17:50~18:00 ゴミ捨て、掃除
PAGE TPO