三好 大輔

%e4%b8%89%e5%a5%bd%e5%a4%a7%e8%bc%941現在の職種:司法書士

趣味

音楽鑑賞・演奏 猫

この資格を目指したきっかけ

景気が長期にわたって低迷する中、サラリーマンとして働くことに将来の不安を覚えたので、文系出身の人間が何か手に職をと考え、最初は弁護士を目指して司法試験の勉強を始めました。しかし、ちょうどロースクールへの移行時期にあたり、費用の面でも時間の面でも難しいと感じ、1年半ほどで中断しました。しかし、その少しあと、東日本大震災が起こり、せっかくやり始めた法律の勉強を活かす仕事がしたいと思うに至り、司法書士という資格があることを知りました。試験科目は多いけど、仕事をしながらでも頑張って勉強すれば合格できるのではないかと考え、目指すことにしました。

資格合格年月日

平成27年 司法書士試験合格

これまでの略歴

工場勤務やトラック配送業が主で、その他塾講師などいろいろです。飲食業などのバイト経験も学生時代より多数ありました。ただ、力仕事が多く、事務仕事はほとんどしたことがありませんでした。

どのように就職活動をされたのですか?

名古屋で受験し、研修も名古屋でしたので、当初は愛知県で就職するつもりでしたが、年齢の面で断られることが何回か続いたため、思い切って学生時代を過ごした大阪で就職することにしました。愛知県からでしたのでネットで大阪の事務所を探したところ、当事務所に行き当たりました。

入所したきっかけはなんですか?

ネットで当事務所の採用サイトを見つけました。そして、採用サイトでの先輩方の、補助者経験も全くない未経験者であっても丁寧に指導するので働きやすい職場であるという言葉と、当事務所が近年、相続に力を入れているということで自分の希望と合致したからです。

入所する前の事務所のイメージってどんなイメージでしたか?

比較的大きな事務所だったので、従事する業務が偏ってしまわないか、まったくの未経験者に対しても本当に丁寧に教えてくれるだろうか(特に私自身、年齢が高かったので)、という不安はありました。

実際に入ってみて、どのような印象をもちましたか?

採用サイトでの先輩方の言葉通り、一から丁寧に、粘り強く教えてもらい、感謝しっぱなしです。所員もみんな明るく面白い人たちばっかりなので、最初は覚えなければならないことが多いですが、楽しく仕事ができる職場だと思います。

これまでに経験した業務内容と現在の業務内容を教えてください!

勤めはじめてまだ5か月程度ですが、不動産登記、商業登記全般です。銀行や会計事務所などからの依頼にとどまらず一般の方々からも広くお仕事をいただいています。また、相続関係も徐々に勉強させてもらっています。債務整理についてもこれから勉強していく予定です。難しい案件でも先輩方がきっちりフォローしてくれます。

仕事で面白かったときややりがいを感じるときはどんなときですか?

まだまだ経験が浅いので、勉強しなければならないことも多く、充実感を感じることはまだまだありませんが、徐々に、本当に実務に携わってるんだなという実感が出てきているところです。

困難にぶつかったときや大変だったときはどんなときでしたか?

自分のミスによってお客様に直接ご迷惑をおかけしてしまう仕事なので、細かいところにまで神経を使って仕事をしなければならないのですが、その点はどの職場でも一緒だと思いますし、しっかりフォローしてもらえる先輩方がいるので、心配いりません。

事務所の自慢できるところを教えてください!

どの先輩方も優しく、丁寧に教えてくれるところです。補助者経験も全くない未経験者にとっては、実務のイメージが沸かず、最初のうちは単純なことでさえもなかなか頭に入ってこないことも多いですが、そんなときでも粘り強く何回でも教えてもらえます。聞いた話によれば、事務所によっては長年勤めている補助者の方に、新人の司法書士がいびられるということがあるようですが(笑)、当事務所においてはまったくそのようなことはありません。大阪らしく明るく面白い方々ばかりです。また、これも事務所によっては、長時間の残業を強いるようなところもあるようですが、そのようなこともありませんので、安心して働くことができます。社会保険ももちろんしっかりしています。

所長はどのような方ですか?

大変きさくな方です。もちろん、仕事の上では当然、ダメ出しを喰らうこともありますが(笑)、自分にとってタメになることばかりですので、信頼しています。そのことでぐちぐち言われるようなこともありません。また、事務所の将来についても先見性がある方ですので、今後独立を考えている新人の方は、事務所経営の面についても勉強させてもらえるのではないでしょうか。

これから一緒に働く方へのメッセージ

重複しますが、仕事するうえでわからない事はどんなことでも根気よく丁寧に教えてもらえますので、実務経験者はもちろん、未経験者も安心して働くことができる職場であることを保証します。また、長時間の残業を強いられることもありませんので、女性の方でも仕事と家庭の両立が十分に可能です。職場の人間関係も良好ですし、所長も一緒に毎日、所員全員で掃除もしていますので、事務所もきれいです。楽しくかつしっかりと仕事を覚えたい方々をお待ちしています。

ある一日のスケジュール

8:30~ 自宅から自転車で出勤
9:00~ 決済場所に車で移動
10:00~11:00 銀行等で決済業務
11:00~12:00 事務所に帰還
12:00~ 事務所で昼食
13:00~14:00 銀行へ設定書類の受取り
14:00~15:00 申請書作成(不動産登記)
15:00~16:00
16:00~17:00 相続のお客様ご来所
17:00~ 申請書作成(商業登記)
18:00 帰宅
PAGE TPO